SSブログ

余香祭は北野天満宮で行われる秋の祭儀

余香祭は
毎年10月29日に北野天満宮で開催される
秋の祭儀です。

この祭儀は
菅原道真公の故事に由来しています。

道真公は右大臣から大宰府に左遷されてしまうのですが
左遷される前年に、醍醐天皇の清涼殿に於ける「重陽の宴」に召され
その時道真公が詠んだ詩を気に入った帝は
道真公に着衣を授けられました。

その在りし日のことを詠ったのが
「去年の今夜 清涼に侍す 秋思の 詩篇 独り腸を断つ
恩賜の御衣 今 茲に在り 捧持して 毎日 余香を拝す」
という有名な詩ですが

余香祭はこの詩に因んでいます。

余香祭では、全国から集められた献詠を厳選する、披講式が行われます。


京都ならではというか
京都にしっくり来るお祭りですね。


余香祭の時拝殿の中には
一般参拝者は入れないそうですが
外から声を聞いたり
余香祭の雰囲気を味わうには十分ということです。


余香祭は
午後2時から約50分間於本殿で行われます。


PR

タグ:2013 京都観光
共通テーマ:旅行 | 編集
Copyright © 京都観光おすすめスポットメモ2013 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。